好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

透明の満月

イメージ 1「東京には空がない」と言ったのは智恵子抄(高村光太郎)か。雨、雨、雨・・・梅雨(つゆ)の沖縄。今朝の明け方の空を見上げると、おっつ、透明の満月が。久しぶり、空はこんなに青いんだと言わんばかりのすがすがしい夜明け。
 
イメージ 2暗さが明ける、転じて夜明けのことを「黎明(れいめい)」という。昨夜は店を閉めきり競馬サークルの飲み会。ん、祝勝会か?いえいえ、縮笑会です。
沖縄県産唯一の日本酒「黎明(れいめい)」の一升瓶を友に。「日本ダービー」の前夜は、全員で「キズナ(武豊)」のVTRを見て、その強烈な末脚で本命はこれでしょうがない、と思ったはずなのに、配当に惑わされ難しい3連複へ。見事、玉砕~。ま、夢を楽しんだというところか。で、ステーキが鶏の唐揚げ&Fポテトと「黎明」と相成った。ハハッ・・。
 
さあ、黎明の月を見上げ今朝も始動。車内は終日エアコンをいれるほどの陽気。今日は人間様もグッタリして外を出歩くのも少ないはず、期待できないだろう・・・と、ところが、新記録~!1日に空港2回というのはこれまで何度もあるが、今日は初の3回だ~、ついにやった!日本ダービーははずれたが、予想外の期待はずれはいい。
そうそう、お客さんから降り際にたまに「運転手さん、釣りはいいですから」と言われる。今日は3組のお客さんからその言葉をいただいた。これも新記録だ。金額は少額だが、つり銭(小銭)がセーブできるのが助かるという側面もある。