好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

猛威

三浦雄一郎、80歳でエベレスト登頂か。回りの身近な80歳前後のみなさんとつい比較するけど、考えられないくらいの凄さだ。大相撲の稀勢の里、今場所は風格というか勢いがあるね~。
 
オクラホマの竜巻の余韻が残る中、イメージ 1いやぁ~、今日の那覇の集中豪雨、凄かった。タクシー流しているとあっという間にあちこちの道路が冠水、場所によってはやばい!まさかここもかと冠水のど真ん中で車がエンストしそうなヒヤヒヤする場面も。夕刻、安里川で60代女性があおむけで流されてたとのニュースも。大道(だいどう)から見栄橋のあたりまで・・・お店の前の川のすぐ上流か。とんでもないキョリを思う。自然の猛威にはたびたび唖然とする。
 
 
 
 
イメージ 2ここは人間様の猛威か、300円上がりから始まった本日の東京株式、午後一転1,100円、13年ぶりという超下落。人の思惑も水の如き、株価も一気に同じ向きに動くから怖い、豪雨並み。
雨も小雨になり、波の上神宮の木陰でしばし休み。おっ、「○や食堂」か、ここの「うちな~そば」まだ食ってなかったな。場違いなことなど思う。