好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

総決算

イメージ 1昨夜は午前2時過ぎ、2Fの住人から「うるさい!」と怒鳴られないかヒヤヒヤの夜も無事お開き。みなさんお疲れさんでした。第27回将棋大会、今月も優勝決定は持ち越し。優勝は次回の真助vsノブヒロ戦に持ち込まれました。真助が勝てば文句なしの優勝(その場合2位は渚パパになる)、ノブヒロが勝てば優勝はノブヒロ、2位は真助で決定です。・・・なんか、今場所の大相撲に似てる。
昨夜の白鵬vs稀勢の里は迫力があった。今日、白鵬日馬富士を破れば文句なしの優勝、もし負ければ再び稀勢の里との優勝決定戦に持ち込まれる。
 
「競馬は娯楽ではなく資産運用」、ちょっと話題になってた競馬裁判の判断。儲かった馬券だけに税金をかけるのではなく、その間外れた馬券代は経費とするという判決。競馬ファンはホッとしたというか、そりゃ当たり前だろうと苦笑いしたかどうか。自称馬券師と豪語する競馬ファンは儲かった時の話しばかりする傾向があるが、そういうのには思いっきり税金をかけりゃいい。トータルするとほとんどが損してるんだから(笑)。
 
さて本日は「日本ダービー」、競馬界にたずさわるホースマンたちが子馬の誕生からこの日まで心血を注いできた総決算、夢の舞台だ。我が競馬サークルは昨夜すでに思い思いの予想を提出ずみ、結果はどうなるか。あ、ご心配なく、馬券師と豪語するのは我が競馬サークルに入る資格はありませんので。