好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

41年か

今日も降ったり止んだりの気まぐれ天気。ホテル前で手が上がる。「え~っと、県立武道館というところまで」、はいよ、すぐ近くだ「今日は何か大会があるんですか?」、「西日本体操です」。あっという間に着いた。「はい、隣りのセルラースタジアムは、今年からジャイアンツが春キャンプで使用し始めた球場ですよ」。お客さん、ちょっと申し訳なさそうに、千円札を出して「お釣りは400円だけ下さい。近くてすみません」と。いやいや、全然そんなことないんですよ。近かろうがなんだろうがそのためのタクシーだ。足が不自由なお客さんもいれば、地理が不案内なお客さんもいる。
しかし、今日はワンメーターの客が続いた。しかし、これも、雨が降らなければなかったお客さんたちだ。
 
イメージ 1朝一番のおばあちゃん。どこどこを通ってどこどこの前の路地を市場の方へ。路地に入ってからも、ここ右、次を左・・毎日通ってるのだろう、こんな迷路道をよく知ってる。着いたところが「公設市場」の真ん前。ヒエ~ッどうやって帰ればいいんだ・・あれっ、市場内に他の車が入っている。朝早いので人通りは全くない、開いてる店もない・・いいのか?いつもは人が交差するのも大変な人混みの市場の中通りだ(水上店舗通り)。恐る恐るその中通りをゆっくり進めた。
 
ありがとうね、おばあちゃん、ここまで連れて来てくれなきゃ体験できない事だ。(もしかして・・・見つかったら、交通違反かも)
イメージ 2しかし、綺麗な水上店舗通りだ・・・アーケードもない昔々をつい思い出した→。今日5月15日は「沖縄本土復帰の日」41周年だ。高校卒業の年から41年経ったか。