好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

八十八夜前夜祭

シトシト降り続く雨。5月は雨でスタート。そう言えば沖縄の梅雨は5月に始まる年が多い。(東京は毎年ほぼ6月中旬だ)。明日は「夏も近づく八十八夜」、立春から88日たって、いよいよ夏到来。茶摘みの時期でもあるが、この前の静岡の茶畑の山崩れはそんな時に起きたということだ。
 
イメージ 1男子100m、京都洛南高校3年生の桐生祥英選手(きりゅう よしひで)予選で10秒01!決勝でも10秒03。とんでもない短距離界スーパースターの登場。わずか2ヶ月前の陸上大会ではいわゆる普通の速い高校生だったというじゃないか。それが世界ユース(18歳以下)の新記録だ。アメリカやジャマイカはそれからの成長が凄いが、肉体的な違いがあるのか?日本人の桐生君どういうふうに成長していくのだろう。
 
イメージ 2そう言えば、うちの将棋メンバーのうち二人がオフィシャルの将棋大会に挑戦した。相手は小学2年生や3年生。「たかが小学生と思っていたが、とんでもなく強かった」とのお二人の後日感想談。
島根の小学校5年時にアマ女流女王になった子がいた。今では「出雲のイナズマ」とあだ名される里見香奈(21)だ。高校1年生から学年が上がるごとに女流プロ1冠、2冠、3冠を達成20歳で4冠、今年5冠達成。残るはあと1冠のみ。得意戦法はは「中飛車」というが、・・・これだけは自分と同じ・・わかってますよ、レベルの違う「中飛車」だ(笑)。言うのはタダだ。
若者に刺激を受けて、5月も頑張るか。