好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

不屈の人

イメージ 1
儀間真常(ぎましんじょう)の家系でしたか。ちょっとビックリ。儀間さん(40)、昨夜はどうも有難うございました。注文の引取りは明日なのに、わざわざ飲みついでに、それも新たな味付けの焼き鳥をサンプルと言って持ってきてくれた。今夜の「陽水会」のみなさんに味わってもらうのがほんとうに楽しみだ。文句なしに美味いから。
 
イメージ 2以前ブログにも書いたが、中国向けマグロの輸出で財をなすも9・11のあと突然の破産、それでも屋台の焼き鳥屋で再出発をし、ようやく信用もお客も付いてきた頃に、なんと今度は視力を失った。一度は人生に絶望の淵見た。それでも前向きに再び挑戦し続けている。付いてきてくれた奥さんと小学生の息子二人のために。視力は失ったけど、神様から別の贈り物を頂いた、感謝してると。
 
儀間真常とは、沖縄の年配の人達はまず知ってるだろう、琉球に「さつまいも」や「琉球絣(かすり)」や「黒砂糖製法」などを産業として定着させた、沖縄五偉人の一人。
イメージ 3