好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

裏路地のラーメン屋

「雨が続いてるね。まだ沖縄は梅雨じゃないんでしょ」、「まだですねぇ、だけど、先週の金曜の夜半からの雷ゴロゴロがあったでしょ。あれから実際は梅雨に入ってると思いますよ。今日にも発表があるんじゃないかなぁ」。そんな話しをお客さんとしてたら、ほら、発表があった。
今日は個人的には「魔の火曜日」、どういうわけか過去3ヶ月のデータから、火曜日が極端に悪い。ところが、今日の火曜日は平均的なお客さんを乗せた。・・・雨のおかげか?なぜか雨が続いてからはタクシーに関して言えば結果がいい。ま、梅雨に入ったし、もう少し様子を見てみるか。
 
イメージ 1街々の路地などを回っていると、思わぬ場所に気になるお店があるもんだ。門構えというか、建物の造りや目立たない裏路地、開け放たれた店のドアの隙間からちょっと覗(のぞ)ける朝の店員の動きなど、今度入ってみようかな、という雰囲気がある。ちょっと車を停めてウインドウ越しに店を見てると、店員がお辞儀をしたりする。
その一つ、気になるラーメン屋さん。小雨に煙る雰囲気に惑わされたのかもしれないが。