好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ユナイティド・キンダム

イメージ 1これ、間違いなく夏空だ~。満ち潮に寄せる波、白いヨット、沖の白波、その向こうには慶良間(けらま)諸島。夏だ。
熱いシャワーのあと冷水を頭からかぶりつづける日。体全体の神経がなかなか冷えてこない。それが、冷たいと感じたら、秋近しだ。外の川べりの夜風も、・・・あれっ?なんと、秋の気配がかすかに。
 
いよいよ今週金曜、英国ロンドン・オリンピック開幕。こんなコラムが。
英国人には好きなスポーツが二つある。一つは、サッカー。もう一つは?の質問。
なんかな~? 思いつくのは、ゴルフ、テニス、日本じゃえっと思うかもしれないクリケット、もしかして競馬・・・。答えは、サッカーと「その他のスポーツ」だそうだ。サッカーW杯はイングランドウェールズスコットランド北アイルランドとそれぞれ「ユナイテッド・キンダム(英国連邦)」の各連合国が出てくる。オリンピックでは(男女とも)英国代表としての1チームだけだ。ただ、選出された代表はイングランド出身中心とプラスいく人かのウェールズの選手だ。スコットランドイングランドを「仇敵(きゅうてき)」とまで呼んでる現実はあまり知られていない?
2年後にスコットランドでは英国からの独立の是非を問う住民投票が実施される。どの国にも、長い長い歴史がある。そんなことを思いながら観るオリンピックも楽しい。