好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ジャズミン旅立ち

水分をいくら補給しても足りないほどの暑さ。沖縄では15日連続夏日とNHKニュース。嘘だろう!6/23(沖縄戦終決日)の梅雨明け以降からず~と1ヶ月続いているはずだ。菊農家に通ってる者の実感だ。私は海底の貝になりたい、者の心境だ。今は、ただじっと暑さが通り過ぎるのを待つ。
オレンジジュース飲もうと、あれっ、氷が入らない、え~い、いずれ溶けるだろうとコップのふちまでなみなみとジュースを注ぐ。氷が氷山のように。んっつ・・・これ、氷が溶けたら溢(あふ)れるなぁ、と思っていたら、グリーンランドの氷がほぼ全島に渡って溶けたとのニュース。まさに、地球温暖化の典型だ。
グリーンランド島、カナダの上だからカナダの一部と思ってない?デンマーク領ですよ。えぇ~っ、デンマークからめちゃ離れているのに?話せば長くなるからよそう。
 
イメージ 1暑さの中、今日は終日海そばのハウス内畑の苗植え付け。空を見上げると飛行機が頻繁に着陸体制で降りていく。そうか、今日は北風か。休憩時間に電話。「ハロー!」、「どうも~、まさとおじちゃん、(あらたまった口調で)これまでのいろいろなことありがとうね。行ってきま~す(もちろん英会話で)。」ジャスミンが東京経由シカゴへ旅立つ。フライト時間は11時半。今日は北向きの離陸だから搭乗の飛行機は確認できない。東京でユウに会えるのを楽しみにしてるとの伝言。