好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

俊輔のおかげです

いやぁ~、まずいなぁ、眠くて夏バテ防止に逆行してる。昨夜も男子サッカーTV観戦、1点を守りきって優勝候補筆頭のスペインに勝利。走るわ走るわ日本選手、予想以上によかった。
 
イメージ 1ところで、気がついた?なぜか会場全体が日本の応援だった。なんでかなぁ?とは思ったけど、今日のスポーツニュースでわかった。会場がグラスゴー(スコットランド)だったんだ。つい先日スコットランドは英国連邦からの独立をめざす住民投票まで予定されていると書いた。ま、それはスコットランドの対イングランドに対するような判官(はんがん)びいき(強い方をくじく)気質と、中村俊輔の強烈な印象がスコットランドに浸透していたおかげだ。彼がスコットランド・プレミアリーグでプレーしていた頃、スコットランドで絶大な人気があった、年間MVPも2度とってる。それで会場のスコットランド人がほとんど日本応援に回ったからだ。いやいや、スペインには悪いけどアウェーで試合してるような雰囲気だったのだろう。メディアでもあからさまには触れずらい事実だ。
俊輔、ありがと~ぉ~(小声で)。
 
今日は早く寝ようかな。菊も苗の植え付けがピークにさしかかっている。し、明日の将棋大会には別の将棋サークルからの「道場破り」、刺客が来るとの連絡もきてるし。