好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

想定外

農業活性化のための「青年就農給付金」制度。45歳未満の新規就農希望者に年間150万円、研修期間を含めて最長7年間も給付を受けられる制度。7月に入っても、農水省から申請受付の許可が下りない。8200人の想定に倍近い申込者が殺到し予算不足だと。ここも、いわゆる「想定外」か(笑)。せっかくのやる気も逆に失せる。どうすんだろうね。
 
イメージ 1ドイツでクラッシックのピアノの講師をしてる同期生が帰省。二人のドイツ人の友人を連れて来て、ピアノ、バイオリン、チェロのトリオ・コンサートを開く。たまたま昨夜はそのドイツ人女性バイオリニストの誕生日。Reeでサプライズを用意、本人も感激の異国での誕生日。
 
イメージ 2今週土曜のメイン・コンサート会場は400名席。一杯に出来るかなぁ、との多少の心配をもよそに、幹事役の同期生たちの宣伝活動の頑張りで早々と前売りチケットも完売。ここは嬉しい想定外で、正直驚いた。大したもんだ!クラッシック音楽はよくわからんが、土曜は会場の片隅でゆっくり聴いてくるか。