好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

夕涼み

イメージ 1
ヒッグス粒子。この世に「重さ」というものをもたらしたもの。世界中の素粒子物理学者たちの興奮ぶり、なにかどえらい発見らしい。ビッグバン直後に宇宙に生まれたと・・・?ビッグバン自体も、そうでなければ説明がつかない標準理論?ま、科学とは、理論を実証することだ。
 
イメージ 2ボイジャー、こんなどでかいのがなぜ浮くのか、ヒッグス粒子のせいか、なんて馬鹿なことを考えてるわけではない。ただ夜風に吹かれて多くの人がながめてるだけ。夜10時、いつもの感謝の勇壮なエイサーの太鼓がこだまする、好きなミルクムナリーも聞けたし、ボイジャーからお返しの感謝の汽笛も4回鳴り響き、離岸していくボイジャーの接岸から花火まで打ち上げるとは、沖縄県もなかなかやるじゃないか。
昼間の暑さを忘れさせるひとときだ。
イメージ 3