好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

炎のランナー

イメージ 1さすがロンドン・オリンピック。メダル授賞式にBGMで流れている曲があの映画「炎のランナー」のテーマ曲。この曲が流れるたんびにあの映画のオープニングで浜辺でトレーニングしてるランニングシャツ陸上部の集団を思い浮かべる。
 
大家さんから夏の到来を告げるカツオを頂いた。まるまる1匹は食いきれないなぁ・・と友人に電話を入れ、昨夜はまり子さんの店で友人3名集まってオリンピック柔道観戦談義。カツオもまりこさんに3枚におろしてもらい、生姜じょうゆで。・・・旨~い!料理、お酒はやっぱり「誰と一緒か」で決まる。松本薫の日本初金メダルにワイワイ、中谷の銀にため息。なんせ、みんな口だけは脂ののったカツオのようだ。迷解説もいい加減にせい(笑)。
しまったっ、もうこんな時間だ。翌日の菊農家には、こたえる。ほどほどに、とは、わかっちゃいるけど・・・。
カツオやマグロは一生眠らないで大海を回遊し続けてる、ほんとかなぁ?
イメージ 2