好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

銅の価値

銅メダルの目立つ日本勢か。金以外はどれも同じと、柔道や水泳。一方あまり目立たなかった競技での活躍も、重量挙げやアーチェリー。まだまだ始まったばかり。決勝進出をきめた競技はこれからが本番。陸上もこれから。女子選手が目立つね~。
さすが世界各国の代表、どの選手も、つま先からてっぺんまで鍛え上げてきてるのがわかる。長い忍耐や努力が一瞬で終わる冷酷さもあるが、「緊張で実力が発揮できなかった」というのも、やっぱりそれが実力なのだろう。緊張を克服するのも実力、心技体とはそういうことなんだろう。「精一杯やった」、これでいいじゃないか。金以外はどれも同じ、でいいじゃないか。だから金を逃したあとの銅は別の意味で価値が高い。金を取りに行く以上の気力が必要だ。
朝、4時半。東の空にひときわ輝く木星に続いてそれ以上に輝く明けの明星(金星)が昇ってる。決勝戦での銀、金のようだ。もう冬の星座だ。時間が完全に逆転して寝不足が続く。ほどほどにしないと体がもたないなぁ・・・。銅を取りに行く気力を残しておかないと。