好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

余計なお世話

沖縄もここのところめまぐるしく寒風が吹いたり冷たい小雨が降ったり、かと思うと太陽がサンサン。朝は防寒ジャンパーを着込んで出勤し、昼からは半袖T-シャツ、全く体調がおかしくなりそう。
 
イメージ 1歴史的寒波に見舞われている欧州から見ると「馬鹿言うんじゃない!」とお叱りを受けそう。スイスのチュリッヒ近郊では車の助手席をわざわざ薪ストーブ車に改造も。お国の技術検査院も許可したんだと。そこまでやるか?ま、それほどの厳寒(げんかん)なのだろう。夏の使い道は?どうすんだろう・・・。えっつ?余計なお世話だって?
 
 
イメージ 2お寒いの上には上がある。ドライブスルー葬儀場??お年寄りや足の不自由な人や忙しい弔問客のためにガラス張りに遺体を安置、みなさん車の中から「安らかに・・・、アーメン」と。ロス郊外の話し。そんなとこに出す遺族も遺族だと思うが、えっ?余計なお世話?
 
沖縄の菊畑のすぐ傍は海岸。海面に太陽がキラキラ美しい。残念、写真は逆光になるのでお見せできない。
イメージ 3