好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

に~がち、かじまや~

おばさんが方言で「に~がち、かじまや~やっさ」と笑う。
ん?(沖縄の)旧暦の2月は風車?・・・風がくるくる回り(北風かと思うと南風・・)天気がめまぐるしく変わる季節。
 
菊の出荷ピークの時期を迎えているのに先週から雨、雨・・・。・・・「天気が悪い」からといってみなさんいつまでも洗濯をしないわけにはいかないでしょ。ここでやらないと菊の蕾(つぼみ)の開花がどんどん進み出荷時期を失う。一つの畑の刈り入れが遅れると次の畑の開花も進み畑まるごとを廃棄しなくちゃいけなくなる。んん~っ、ここが苦しいところだ。
ということで緊急事態、日曜日も返上で雨の中の刈り入れ出荷を強行。泥んこの畑に足をとられ、鉄板の上を磁石の長靴で歩くような重たさ、もしくは陸上選手に氷の上で全力疾走しろといってるようなもん・・・なんとも倍の体力を消耗する。選別し長さを切断した菊を普通はそのまま箱詰めするが、おっと、その前にすべての菊をハウスに敷き詰め乾かす。それをまた集荷する、行ったり来たりの工程を繰り返す。
いやはや、一言で言うと、農作業は大変だ。「天気が悪い」訳じゃない。別に天気に悪気(わるぎ)がある訳じゃないのだ。自然が相手なだけだ。イヤなら辞めてどこか窓から雨を眺めて「ああ~ぁ、嫌だね~雨は」とぐうたれていられる職を探せばいい(笑)。
さ、今週も雨の予報が続く。ここから3週間、休日なしも覚悟、体力がもつかどうか!棄権なしのマラソンだ。