好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

地震予知

北茨城、新潟とまたまた地震か。
関東直下地震、政府は以前から30年以内に70%と言っていた。突然、東大の研究者が4年以内に70%と試算した。ところが京大の研究者は5年以内に28%とはじく。イソップ物語のうそつき狼少年じゃあるまいし(笑)。たとえば「火山の一生を人の一生とすれば、いつ噴火するかは、その人がいつくしゃみをするかを予測するようなもの」と言った専門家もいる。
 
イメージ 1ひとつの菊畑の刈り入れ、集荷が終わった。片付けが、これまたひぇ~大変。網棚固定アングルの撤去、網棚の仕舞い、電飾の電球・電線の片付け、スプリンクラーの撤去、そのホースの撤去・・・等々、トラクターを入れ、「土壌」を再生する状態に戻す。当たり前だが、次の菊の新芽を育てるために。片ずけがやっと終わったのではない。次の準備が続いただけなのだ。ここで手を抜いちゃいけない。
 
地震予知の数字はともかく、誰でも「なにかがおかしい、地球がおかしい」と感じているはず。人が言うからではなく、自分の脳がそう感じてるなら、勘を信じ、こういう場合はどうするか、万が一の行動(移動・通信等)のシュミレーションくらいは考えておくのは必要だろう。すでに次の準備が始まっただけだ。ここは手を抜いちゃいけない。