好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

アトランティス帰還

イメージ 1

インターネットを開いた。
午前6時(米国時間)。日本時間午後7時。真っ暗やみの中に白い明りが一つ点(とも)った。ケネディ宇宙センターの地上モニターには同時にアトランティス操縦席からみた誘導等に照らされた滑走路がぐんぐん近づいてくるのが映し出されている。眩しい閃光に船体を浮かび上がらせて着陸態勢に入ったアトランティスが目の前を滑空していく。かすかなジェット音。パラシュートが開く。滑走ののち停止したまま身動きしない。赤外線映像の中で深呼吸してるようなアトランティスの上部からは煙突から噴き出るような蒸気が断続的に空気中に放出されている。そのまま動かない。30分はそのままだったろうか。白々と夜が明けてきて滑走路向こう側の海と対岸の夜明けのビル群が姿をあらわす。アトランティスのまわりを作業員たちが動き回っている。スペースシャトルの見納めか。

NHKの夜9時のニュースに映像が出てこないのはなぜだろう・・・。明日かな?