好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

事件事故ベスト3

イメージ 1

7月24日TVがアナログからデジタルに変わった。いるんだね~あわてる人たちが。経済的な理由の人たちはしょうがないけど、なんら困ってる様子もない普通の人たちが慌てる様子は?・・・・人いろいろだね。
惜しむようにアナログ時代を通り過ぎた事件事故の特集が組まれている。ふと、記憶を呼び起こす。自分にとっての事件事故「ベスト3」は?ベスト3に絞る自体が難しいが、敢えて・・・TVに釘づけになった事件事故は。
  。隠坑沓嫁2月冬   連合赤軍浅間山荘事件
  ■隠坑牽鞠8月夏休み 日航ジャンボ機御巣鷹山墜落
  1995年1月冬   阪神淡路大震災

記憶は、その時自分がどういう状況だったかが大きな要因になると思うから、人それぞれだろうね。
,蝋盥斬感箸靴討呂犬瓩銅?海里燭畩綉?靴拭幣父の会社寮に)。水たまりに氷が張り、遠くに富士山が見え、雪山でドンパチの映像が放映されて・・・すごいところに来たなぁ~と思った。
△魯罐Δ生まれヨチヨチ歩き始めた翌年だ。ダッチロール(懸命に何とかしようと機長たちが頑張っていた)時間が長く、通信が途絶えたあとの息苦しさも長かった。
D、神戸のあちこちで火事も起きてるとのカーラジオを聞きながら東名高速をつかって横浜の工場に着いた。大食堂のTVで最初の報道は死者30数名と。・・・それどころじゃなかった。

時間は流れて、そのベスト3に匹敵する事件事故が起こった。
  ぃ横娃娃映の9・11 米国同時多発テロ
  ィ横娃隠映の3・11 東北大震災
人間の生存環境、自然環境は、一つ狂うと即大惨事に直結する時代に入っているね。