好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

小松左京3・11予告?

イメージ 1

きのうの自分のブログ「落とし穴」で<人間油断してたら落とし穴にはまる>と書いたその夜になって、「日本沈没」の作家小松左京さんの訃報のニュースだ。
あれ~、なんかがおかしい・・・。なにかが気にかかる。調べてみよかっ。

あった!自分の3/21付ブログ「油を断たれて」の中に<油を断たれて「油断」という(小松左京日本沈没」>と書いてある。違う。これは・・・作家堺屋太一の小説「油断」の間違いだ。「日本沈没」と「油断」がごっちゃまぜになってた。

で、訃報のコメントのなかに(読売「編集手帳」)、ほぼ40年前にかかれた「日本沈没」の一文が紹介されていた。
・・・日本列島弧を中心にして、巨大な地殻変動が起こりかけている、というアメリカ測地学会の発表が電撃のように世界をゆすぶったのは三月十一日…(小説「日本沈没」)
ねっつ、3.11の日付がかかれている。不思議だね~。左京さん、当然気付いていたよね、自分の作品なんだから。本人が一番天国で笑ってるかも。二度映画にもなっている。