好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

うなぎより牛

イメージ 1

もう一週間近く?、放射線をかぶった稲わらが全国に散らばりこれで飼育された牛肉から基準値を上回る放射線が検出、補償や全頭検査でおおわらわ。人体に影響はない、という部分はほとんど報道されない。人体に影響がない、今度は本当だと聞こえる。そうかもしれないが、もはやオオカミ少年と同じ、言ってる人間がもはや信用できない。これじゃ東北名産米「ササニシキ」の秋の収穫もあぶないと気がついているのだろうか。止める役目の政府が疑心暗鬼を生みだし風評被害を拡大させているようなものだ。

昨夜の朝5時の夜空だ。~ようよう白くなりゆく山ぎわ少し明りて~(枕草子)のその陽を反射した三日月と火星が並んでる。その右上の目立つ星はなんだろう・・・?アルデバランだ!牡牛(おうし)座の。冬の代表オリオン座の一部がもう登ってきているのでその位置からわかった。30分後にはすっかり白くなった空からすべての星が消えた。牡牛座も、東北の相馬牛も消えた。4大和牛の一つ、山形の米沢(よねざわ)牛は大丈夫か?みんなが食べないなら・・・いやというほど食べてみたい、ステーキ、すきやき。

(4大和牛:神戸(兵庫)、松坂(三重)と宮内庁御用達の近江(滋賀))