好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

居合抜き

イメージ 1

悔しかったろう。なにが?新聞コラムニスト達。18早朝、T港阿嚢饕罎湧いた。三連休「海の日」祭日で各新聞のコラムには前日から用意されたいただろう、お茶を濁すだけのコラムが並んでいた(笑)。一日遅れの今朝は今や遅しと全紙(メジャー5紙)とも「なでしこ奇跡」だ。

なんども「これまでか」と思った。忍者のようにふところにもぐりこんで決めた宮間あやの同点弾、居合抜きの一発を決めた澤(さわ)の追いつき弾、真空切りのような海堀ゴールキーパー。決勝前夜は全員で震災のビデオ映像を見たという。「あきらめない」、は確実に被災者のもとに届いた。世界のメディアも、ドイツやUSAはもちろんあの中国や韓国ですら「日本はあきらめていないというのを証明した」との報道が多い。この時期に、この快挙とは。先日<神様がいたとしたらこのドラマをどういう意図で用意したのか>、と書いたけど、なんとなく・・・いい方に解釈しようか。

あれ~、ところで日本の政治家ドタバタ劇場は・・・みんなにソッポを向かれて、仲間はずれか~。佐々木監督に指揮をとってもらおうか。