好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

つぼくさうな丼

イメージ 1

朝陽が射すころにセミが一斉に鳴き出す。これでたまに起こされる。では、たまには朝散歩にでも出るか。鳴きつかれたセミはもうしばらくは鳴かない。
若狭海浜公園は海に近いだけあって海岸によく見られる植物が多い。木陰で朝海をながめていたらおっと~、足元に「つぼくさ」が。壺のような葉っぱにたまった水が陽で反射している。

ここで一句!・・・とはいかない。なんせ、じ~と見ていて、この壺にご飯を入れウナギのかば焼きを載せたら、「つぼくさうな丼」だ・・・。今日は土用丑の日。

きのうEXCEL3級の合格証をもらった。来週はWORD3級試験も受ける。この二つは今でも真剣に取得してやろうという気が起こらなくて、・・・でもせっかく先生は一生懸命なので、お返しに結果は残してあげないとなぁ。実技は問題ないけど、知識問題の暗記にはそれなりに時間がとられるのが問題だ。もう少しだから頑張るか。うな丼で元気でもつけて。