好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

しゃっくり

イメージ 1

突然・・・ですが、しゃっくりが突然出ると、しかもお客さんの前、友人の前だと、困るよね。一昨日の夜あたりから、飲んだり食べたりした後だと思うけど、断続的にしゃっくりが出る。冷たい物とか、冷房の加減だとか理由は定かじゃないけど、結果的に横隔膜の痙攣(けいれん)が起こるらしい。
そんなことはどうでもよいが、問題はどう止めるかだ。お店でお願いできるなら、「酢」ですね。おちょこに少量の酢をもらって飲むと、あららら、ピタリと止まる。酢がなければ「レモン」スライスでもいける。
なみなみついだコップ水でも止められることもあるけど窮屈な飲み方(説明省略)、梅干しを頬張って両耳をひっぱって後ろ歩きで歩くとか(笑)・・・みなさんあれこれ工夫があるようだけど。
沖縄本島は静か。台風6号西へ進むか突然北へ進路をかえるか、しゃっくりと同じ。読めない。
(写真:陶芸家の知人の焼いたおちょこで一ぱい、酢っぱい!)