好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

技術点じゃなく芸術点

イメージ 1

イメージ 2

忙しい中国。北京の中央民族大学構内で22日、チベット族の学生約400人もデモ。えっ、なんでと思ったら(反日運動かと)、西部の青海省各地で19日からチベット族の学生が授業での中国語使用強制に対して抗議デモを行っていることに呼応したとの記事だ。言語問題をめぐるチベット族のデモは4日連続となった。(香港時事)
なんか、日本の「朝鮮併合」の時と似てる。

浅田真央(20)、前日のショート・プログラムでなんと総てのジャンプを失敗、自己ワースト。今日のフリーに臨んだ。たまたまTVをみていたらピアノの魔術師リストの「愛の夢」の曲が流れてきた。薄紫色の美しい衣装で登場した浅田、ここでもほとんどのジャンプを失敗したけど、私はバンクーバーで銀メダル取った時よりも素晴しいと感じたけど、なんでかね~。こういうのは、「感覚」だからね。
昨季の世界ジュニア女王で今大会からシニア参戦している村上佳菜子(15)(愛知・中京大中京高)、またまた楽しみな娘が出てきたね。ただ、やっぱり15歳、元気と明るさと思い切りは抜群、・・・だけど浅田には最近大人びてきた「優雅」さがでてきたね。
(ゆうじが、ボーイフレンドができたんじゃないか、と言っていたけど)