好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

久しぶり異国の船

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夜中海岸に出てみた。台風14号がフィリピンの東沖の海上まで来ている。沖縄も結構強い風が吹いている。しかも、寒い!内地も今日は「木枯らし1号」で初雪も降ったらしいね。
今朝停泊していた台湾からの定期客船「スーパースター・リブラ号」どうしたんだろう?んっつ、別の船、貨物船が闇夜に煌々(こうこう)と光を放って停泊している。リブラ号この強風の中を出航していったんだ。今夜中に八重山石垣港まで急いでたどり着けば、なんとかそう遅れなく台湾に帰れるのだろう(石垣港でしばらく様子見にはなるだろうけど)。

貨物船、気になってネットで調べた。デッキライトの下で「BBC Chatering]の船名が船体に読める。ドイツ籍の重量物運搬船だ。ドイツ語読みだと「ベーベーツェー・カテリング」という発音になるのかな?今年になってドイツ籍の船は初めてみた。どこへ行くんだろう。台風14号、明日は沖縄の南海上に接近で海上は大荒れの予定だ。まっつ、せっかく来たんだ、しばらく沖縄で休んで下され。