好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

本物の馬鹿?

イメージ 1

ソ連時代民衆の中から「フルシチョフは馬鹿だ!」と叫んだ者が逮捕された。罪名は「国家転覆扇動罪」かと思ったがそうではなく「国家機密漏洩罪」だった。はからずもフルシチョフはほんとに馬鹿だったんだということを逆に民衆に強く印象付けた。もちろんこの話しは作られたブラック・ユーモアだ。

中国政府は本物の馬鹿か?獄中の劉氏のノーベル平和賞受賞を隠したことで独裁政治の幼児性と焦りをはからずもさらに強く世界に晒(さら)け出した。これはブラック・ユーモアではなく、現実だ。いいんですよ、旧ソ連もこうやって民主化への道は開けてきたんだから。
劉氏の奥さん、この喜びを獄中の夫へどれほどの喜びで伝えるんだろうね。(面会は許されている)。
かの国にはこんなすばらしい言葉も残されている。
『桃李(とうり)言わざれども下(した)自(おの)ずから蹊(けい)を成す』
(桃や李(すもも)は何も言わないが、花の美しさに惹かれて多くの人が集まってくるから、木の下には自然と道ができる)