好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

落ち着いた集まり

イメージ 1

イメージ 2

台風14号の影響で終日雨続きだった。その雨の中、お店で知人の「模合(もあい)」7名の集まりがあった。全員が傘差して来た。もともとは同じ職種(同業チェーン店)の仲間たちで同じ苦労を分かち合ってきたからだろう、気持ちが通じ合ってるというか、おとなし過ぎでもなくうるさ過ぎでもなく、めずらしくほどほどの落ち着いた集まりだった。いい雰囲気の集まりだと感心した。

料理はおまかせ。7品出したが、まぁ~一つ残らずきっちり平らげた。追加も数品くらいはできないこともないので、すぐ作って出そうかと言ったら、「ちょうど十分、ちょうどだよ。これ以上出したらお店が赤字になるよ」だと。・・・なんだか、誰か中の一人が中心とかとび出るとか目立つとかが全くなく、よく聞きほどよく順番に話し、大声をはりあげるでもなく、酔っ払いすぎるでもなく、なんだか「大人」のいい集まりという感じだったなぁ。合格!

(備考)沖縄の「模合(もあい)」とは、
金銭相互扶助の習慣で、数人から十数人のグループで、毎月一定の金額を出し合って、集まったお金を順番に取っていく。