好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

台風は時計回り?

イメージ 1

那覇にも4日連続の雨を降らせた台風13号(アジア名:メーギー、Megi)、まだ南シナ海にうろうろしてる。最大風速は70m、1日に1000mbの大雨を降らせて死者は、フィリピンで36人、台湾で20人、ここ数年で最大規模らしい。今頃ちょうど中国大陸に上陸だからまだまだ被害は続く。

たまに台風はどこ回り?と聞かれると、「時計と逆回り」と答えてしまう。これで、台風の位置がどこにあるかでどの方角からの風が強く吹いてくるかが多少防災対策に役立つからだ。
でも、大体の人は「時計回り」と答える。天気予報のTV画面に映る渦が「時計回り」だからだ。上の↑写真を見て。上空から見たら渦は確かに「時計回り」だよね。
でもね、地上の風向は「時計と逆回り」だよ。さて、どっち周り?と聞かれると、今でも考えてしまう。どっちで答えればいい? もちろん南半球では総てが逆になるよ!

風速70m・・・小学生の頃経験している。サラ台風とコラ台風だ。瓦屋根全体がふわふわ浮き上がっていつ飛ばされるか・・・と親父の動き回る姿を見ていた記憶。