好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

戦後は遠く・・・

イメージ 1

今日15日は、終戦記念日。他のアジアの国では戦勝記念日だけど。メディアは終戦記念特番。語っても語ってもだんだんと戦後は遠ざかり、特に若い人たちには歴史上の過去の「出来事」となっていく。それでも戦争体験者は生きてる限り体をふりしぼって戦争の悲惨さを伝えていく。この日ばかりは、耳を傾けようと思う。

終戦8年後に生まれた高校同期の集まりがあった。母校、那覇高校(ユウがきたとき、ここが母校だよと車の中から教えたよね)の創立100周年と今月行われる同期会の幹事メンバーたちだ。この歳(56歳)になると、毎年同期の誰かが亡くなっていくんだよ。