好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

夏の朝4時過ぎ

厚い雲の隙間をしばらくじっと見上げていたけど、流れないね、ペルセウス座流星群。ちょっとずれて白々と明ける頃になるともう見えないからね。しかし、夏だというのにこの時間だと東の空にもう冬の代表オリオン座が堂々と上っている。朝4時近くまでお客となんやかんや話しをしていたんで時間的には苦にならなかったけど、スバル星団やカペラ、アルデバランなども・・・真夏に冬の夜空なんてのも妙な感じで、新発見。今夜は客の中に新客もいて、落ち着いて話しもできなかったけど、初めてとはこんなもんだ。2度目からだろうね、もし来たら、ざっくばらんに話し合えるようになるのは。
(写真、時限で消します)