好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

男の言い分、女の言い分

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

Beauty is only skin-deep.(美しさは所詮(しょせん)皮一枚)。れっきとした西洋の諺(ことわざ)だ。こういうことを言うのは・・・もてない男のささやかな抵抗かもしれない。女性の美をとやかくいうのは男の本能。差別発言などと無粋なことは言わない方がいい。もてない女性の抵抗だと思われる。
世界美人コンテスト。最終に残った5名の美女たち。一人だけ選べというのが常識的に不可解だと思う。しかしコンテストは「ふるい落とす」戦いだ。圧倒的に前評判の高かったフィリッピンのラジさん、最終関門の審査員からの質問コーナーで「私は不幸を知らない(で、そういう目に会った人へのアドバイスはできない)」という答えが災(わざわ)いして優勝を逃した。・・・なぜ?審査員たちはこう思ったのだろう。将来のためにここで不幸を味あわせておいたほうが彼女のためだと。優勝はナバレテさん(メキシコ)。

しかし、あなたの世界一はあなたのすぐ側にいる彼女であり妻であろう。「美しさは所詮皮一枚」の言葉には続きがある。but ugly goes clean to the bone.(しかし、醜さは骨の髄まで)。この諺は「美しさ」がどうこうではなく、「醜さ」への戒(いまし)めへの諺だ。