好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ひんやり

イメージ 1

イメージ 2

ひんやりじゃなく、冷やりかも。グリーンランドの氷河がかい離したって。その大きさ、なんと山の手線面積の4倍。ひょっこりひょうたん島(原作 井上ひさし)どころじゃない。2年後には北大西洋に氷の島が浮かぶ。

ところでグリーンランドってカナダの北のでっかい島だからカナダ領かと思っていたら、なんとデンマーク領なんだね。北欧バイキング(略奪海賊)の時代には島の存在はすでに知られていた。デンマークが入植を始めたとき入植希望者がいなかったもんだから「緑の島(グリーンランド)」と名前をつけて「夢を持たせて」募集した。氷で閉ざされた島に、誰がいくかいね?宣教師だけは行って、エスキモーに布教活動はしたらしいけど。
陸路も海路も不可の氷のフィーヨルド(複雑な海岸線)なんで、町から隣り町への移動はもっぱら航空機のみ。こんなところだもん「氷河」もいいかげん「旅」をしたくなるんだろうね。「地球温暖化」の旗をひらめかせてね。