好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

甲子園夏制覇

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「南(沖縄)を興(おこ)す人材育成」を学校のモットーにしたという「興南(こうなん)高校」、まさか、ここまでやるとはね~。間違いなく沖縄史に残る快挙だ。春夏制覇なんて、期待ことすれそうそうできるもんじゃない。四国2校(徳島、高知)に東北2校(宮城、福島)、あと関西(兵庫報徳)と関東(東海大相模)の雄を負かしての勝利はその名の通り全国制覇にふさわしいといえる。へたな解説は水を差すからやめよう。

あまりに嬉しかったのだろう、70歳を過ぎるお隣の大家(おおや)さんが記念に「ガジュマル」の鉢植えを持ってきた。喜びようがわかるでしょ。そういえばね、沖縄では「甲子園の夏をとらなければ、戦後がきたとはいえない」という言葉をよく聞いた。年配者たちは、内地(本土ともいう)からいわれのない「差別視」の時代を一時期経験してきたからね。今となっては笑い話しになったけど。
沖縄を遠くから応援してくれてた知人・友人のみなさんも、ありがとうね~。

沖縄は明日22日~24日まで旧盆がはじまる。すでに今夜からあちこちの家庭ではその準備に追われる。3日間はご先祖様をお迎え(ウンケイ)し、もてなし、お見送り(ウークイ)する。高校野球も話題に花を添えるだろうね。