好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

甲子園の狂騒

イメージ 1

負けた県にはよほどの高校野球ファンでなければ甲子園は終わってるよね。せぜい夕方のTVを見て、へ~そうだったの、くらいだろうね。沖縄は大変。なんせ前戦に続いての序盤大量点で先行されてからの逆転劇。なんせ、1番から9番までの選手の名前が頭に入ってるくらいだから、それぞれ一人一人が活躍してるということだ。
こんな具合、んんっ、今日負けたとしたら、4番打者の真栄平(まえひら)だな・・・完全にブレーキになってる。得点場面でのゲッツー打、イレギュラーの後逸で相手に得点、次のいけいけの場面でまたもやゲッツー打。今大会はずっと不調で4番打者の仕事を全くしていなかった。ところがやっと出たよ。逆転打!ぼてぼての内野安打気味だったけど、気迫の内野安打だ。不調でも「4番の存在を示せ」と使い続けた我喜屋(がきや)監督の選手への信頼に、選手が答える・・・
まっ、明日は高校球界古豪強豪の東海大相模(神奈川)、さすがに沖縄、神奈川以外の人たちも興味を示すだろう。
ところで、今日ある用事でバス乗ったら、乗ってきた見知らぬ乗客と運転手が興南の試合の話しを始めたよ。公共のバスで運転中、仕事中だよ!そう、これが、うちな~(沖縄)、島んちゅパワーだよ。