好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

戦争の忘れ物

イメージ 1

旧陸軍の訓練機が湖水の底に見つかった。不時着して沈んだものらしい。なんだか終戦記念日に合わせたニュースかも知れないけど。写真は尾翼部分だけど、全然錆びてないね?

30年ほど前、夏休みを利用して会社の同僚と二人で車で東北一周をキャンプしながら回った。芭蕉の「奥の細道」を回るつもりが勝手気ままな旅になった。八甲田山を通り、奥入瀬(おいらせ)渓流沿いに十和田湖畔でもキャンプした。静かで、ものすごく透明で、湖上に背泳ぎみたいな形で体を浮かべながら煙草などプカプカ吸った。夜は満天の夜空を見ながら意味の分からんソ連から流れてくるラジオ放送などを聞いた。あまりに透明で昔は魚一匹住んでいなかった。何とかという人が何年も苦労して魚の住む湖にした話はちょっとした物語になってる。それだからこそ今は「十和田の姫鱒(ヒメマス)」は全国的に有名になった。

深いところはめちゃくちゃ深いと聞いていた。何十年も寝てたんだね、旧陸軍の飛行機。発見したからと言って、どうすんだろう。