好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

トイレの紙は・・・

イメージ 1

中国から観光客が増えた。トイレ紙質が悪くて詰まりを避けるため使用済みをそのままゴミ箱に捨てる習慣があるらしい。日本では、それじゃ困る。前の職場で麗銀(れいぎん)というまれにみる賢い子がいた。「Book-keeping(簿記・会計)」の勉強ため今東京にいる。彼女に聞いた。
「衛生紙請用水沖走!謝々。」(使用済みの紙は水で流してください。ご協力ありがとうございます)と書けばよいそうだ。発音は分からんけど。

昨夜は東京の旧知の先輩から電話が来た。箱根仙石原にはよくお泊りで(当時は会社の保養所として)通った。東京は「残暑」ならぬ「炎暑」が続いているけど、箱根は扇風機で間に合ってるそうだ。8/19は「はいく(俳句)の日」。♪ああ風流だなんて~♪ひとつ俳句でも~ひねって・・・。まっ、そんな気分にはならないだろうけど。
「冷やしそうめん 氷も溶ける ヒートアイランド(灼熱の都市)」おそまつでした。