好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

2017年Xmas&有馬記念

イメージ 1Xmasイヴは香港からの女子一人旅のジョセフィンさん。なんか曰(いわ)くがあるのかなと少しは気になったが、一緒に魚市場で刺身ランチを食べ、離れ小島ではうろつく猫たちと戯れながら名物の海鮮天ぷらを食べ、神聖な御嶽(うたきー神を拝む所)を訪ね、荒れる海をながめ・・・こんなXmasイヴも楽しかった。

会社から、明日から3日間観光入ったと連絡。今年はXmasも観光案内か。マカオからの8名団体さん。それもいいだろう。

イメージ 2「海からの風が強いから皆さん気を付けて」(万座毛にて)
「寒い寒い、風が半端じゃない(もちろん英語で)」と戻ってきた葉(よう)さんたち、「これどうぞ」と(寒いのに)なぜかアイスクリームを土産にー笑

イメージ 7



残波岬灯台からの眺望、雄大、地上の葉(よう)さんグループのみなさんが手を振ってる。あちこち移動しながら写真を撮りまくってる。
イメージ 3
イメージ 5
イメージ 6








イメージ 4ランチは琉球牛のステーキ店。たまたま、誕生日を豪勢に祝ってもらった。(誕生日は戸籍上は12/16だが、役所の戸籍係りの間違いということで沖縄では子供の時から12/26が誕生日)

Xmasも観光案内で終え帰宅。
兄貴から電話、「とったか?」
ん?・・・あ~、「有馬記念」か!見てる暇なかった、有馬を忘れるなんて初めてだ。キタサンブラックか、歴代最多賞金獲得王になったか、世間では大騒ぎの凄い馬だろうが、・・・なぜか自分にはディープインパクトやオルフェーブルほど心ワクワクするほどの馬ではなかった。人生は正直に行こうー笑。