好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

カウントダウン

今年の観光ガイド100回目がカウントダウンに入った。

イメージ 1

83~86回目が香港からのタイさん7名グループ
  車イスのおばちゃん連れで荷物が荷物スペースに積めなくて座席を3席荷物用に使わせてもらった。みんな逆にこころよく手伝ってくれてこっちの方が恐縮した。
車イスで回れるルートを知っておくのも教えてもらった。
(於:首里城)



イメージ 287~88回目が台湾の李さんファミリー
  妹さんが英語ができて家族をまとめてくれていた。過分なチップや台湾からの土産まで頂いてこれも恐縮。
気になる喫茶店やレストランは観光客のみなさんから逆に教えてもらうことが多い。例えばディナーの恩納村「ぎゅうとん合戦」など。
(於:古宇利島ハートロック)



イメージ 391~93回目が上海のツエイさんはじめ全員女性7名グループ
  中国の方は団体で観光バスを利用するのがほとんどだから、このツエイさんグループはちょっと意外だった。宿泊もホテルではなく今若者たちには普通になっているエアーb&b(民泊)で食事も3日間毎晩違うローカルの居酒屋&レストランだった。
アクティヴな上海の皆さんに中国のイメージが変わったー笑



イメージ 494~96回目が韓国オーさん率いる9名グループ
  韓国のガイドOH(オー)さんが率いてきた9名グループ(男性5名女性4名)のみなさん。おはよ~、ありがと~・・・片言の日本語を積極的に喋るし、お菓子や飲み物をしょっちゅう頂くしチップもみなさんから頂くし食事も全部同席に誘われるし、なんとも笑いの絶えない和気あいあいの皆さん。ガイドのOH(オー)さんにちょっと沖縄の歴史を耳打ちしてあげるだけであとはすべて彼がガイドしてくれた。
(於:名護の古民家沖縄そば屋「大家(うふやー)」)


イメージ 5
沖縄に観光に来る上位4か国、台湾、韓国、中国、香港がきれいに並んだ。(あ、上海の皆さんには「香港は中国だよ」と笑われたー笑) 政治レベルではギクシャクしてる国もあるけど、民間レベルではほんとにみんな優しい。

一期一会。
今年の観光ガイド回数100回目も、あと4回で達成だ。