好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

比地大滝

イメージ 1
タナガ―クムイとかタ―滝とか、やんばるの本島最高峰与那覇岳(と言っても500mだけどー笑)周辺の自然散策は何度も死亡事故が起きる場所。沖縄はそういうとこの安全管理が疎いというか「おおらか」というか。

イメージ 2


その一つ「比地大滝」にはじめて行ってきた。香港からのお客さんに同行するかたちで片道1時間の山道、ちょっとハードな登山にイメージ 3近い。

暑い、でも時折聞こえてくる川のせせらぎの音やセミの鳴き声、小鳥のさえずり、途中で川の中で水遊びする子供連れの家族たちや、意外と多いアメリカ人の姿や、なかなか自然散策にはいい。

イメージ 4

イメージ 5無謀な行動が引き起こす事故が絶えないのは残念だが、これで「閉鎖」の声が出るのも、なんだか「脳がない」。