好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

今年の100回目観光の記憶

今年の記念すべき100回目の観光、記憶に残る香港からのみなさん。

初日は空港国際ターミナルからそれぞれのホテルとゲストハウス(エアーb&b)に送迎。

イメージ 2
美ら教会(宜野座)…知らなかったなぁ、しかもなんで教会なんかに?旅のプランもはっきりしないし、まとまりのない団体だなぁなんて思っていたら、そういうことか、リゾートウェディングに参加の香港のみなさんで、みんなお互いが顔見知りって事じゃなかった。

イメージ 5みなさんが式に参加してる間に海岸でいろんな種類(20種はあったか)の貝殻を拾いまくってプレゼントした。こんなに喜んでもらえるとは予想外だった。そのあと新郎新婦もわざわざ記念写真に収まってくれたり、翌日はランチもみなさん一緒の席に招待されたり。
イメージ 4


前日曇り空で見られなかったサンセット、今日は…。
イメージ 1
最終4日目は神社案内の後みなさんがプレゼントですと持ってきたのが「安全祈願御守り」。その気持ちが嬉しい。
ショッピングのあとみなさん気付かなかった近くのビーチを案内し、時間を見計らって離れ小島「瀬長島」に移動、サンセットをばっちり堪能。旅先で見る夕日はほんとに記憶に残る。(今年のノーベル文学賞受賞のカズオ・イシグロさんの小説「日の名残り」のクライマックスも夕日の場面でしたね)

自分にも記念すべき記憶に残る100回目観光になっイメージ 3たが、香港のみなさん、別れ際に一人一人が大きく手を振ってくれて「ありがと・・・またね・・・」と片言の日本語、良い旅になったことがうれしい。