好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

地方のクルーズ船

イメージ 1


朝の7時に北部の本部(もとぶ)港でピックアップ...? なんで、近くにホテルなんかないのに。

あっ、あれか! Superstar Virgo が沖に停泊している。昨夜12時に那覇の若狭バースを出航したクルーズ船だ。そういうルートがあるのは知ってたが自分には縁がないだろうと思ってた。

イメージ 2
沖の本船から救助ボートでピストン輸送だ。それでもとてもあの乗船客(下船して来るのは1000名は下らない)をスムースに輸送できるわけがない。漁港に簡易のテントを設営して誘導員やら税関員やら両替係り、名桜大学から通訳のボランティアなどが来てる。

ほう~、待機してるタクシーはさすが地元のタクシーだ。
イメージ 3なんか、漁村に大型のクルーズ船、外国からの観光客たちはどう思ってるのか、沖縄らしさというかこんな風景に異国らしさを感じているんだろうか・・・都会の那覇とはまるで雰囲気が違って、つい笑みも出る。

あっつ、こっちの乗せる客が来た。台湾から、娘が両親を連れてきたんだろう風の家族だ。行くか!