好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

人類(文明)のルーツ

これは、残しておこう、ユウのイスラム国への旅の始まり。
メルボルン発14時間カタールのドーハ経由(↑ドーハ空港)でカイロ入り。長旅も順調。
イメージ 1

カイロで国内線に乗り換えてシャルム・エル・シェイクへ1時間のフライト、もう一息だ。
しかし、ここでトラブル。
ゲートに殺到するエジプト人たち、絶叫と怒号が怖くて中に進めないと。ハハッツ、来た~、海外によくあるトラブル!
あきらめて翌朝一番のフライトに変更、問題はなんとそれまで14時間空港内で待機。
きっと将来思い出して懐かしい思い出になる。

イメージ 2

ナイル川エジプト文明チグリス・ユーフラテス川周辺でも(今のシリア、イラン)もう一つの文明が。文明の発祥地だ。紀元前は果てしない森林に覆われていた地、今は見渡す限りの砂漠の下にその森林の樹木は石油となって埋もれてる。

トラブルを乗り越えて、来たね~ついに、目的地dahab。

ユウの実況中継は、まるでまたイスラム国を旅してる錯覚を起こさせる。

昔、イランのテヘランから、満員のバスで、イラン砂漠を2泊3日かけてパキスタンに旅したのを思い出した。途中バスがパンクしてみんなで直したり、黄昏時に砂漠の真ん中でバスが停車したんで、また何事が起ったかと思っていたら、乗客のみなさんが降りてばらばらに散らばって・・・メッカに向かって祈りを始めたり・・・夕日がめちゃきれいだった。懐かしい。

さあ、二週間の不思議の国の旅の始まりだね。