好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ひな祭り

イメージ 1
奄美ラインターミナルで待機。無線が入った。国際コンテナターミナルだ。道案内表示が出る前にすぐ向かう。しばらくしたら、追加の表示が出た。・・・お客さんは外国人です・・・と、ハハッツおかしい(笑)、外人と聞いてもしかしたら断るドライバーがいるんだろう。
ということで、為替ショップやら寿司バーやらソープランドやら最後は魚市場へ、午前中いっぱいつき合わされた。

イメージ 2昼からは夏日のような暑さ。街から人影も消えた。しょうがない、空港待機へ向かうか。・・・なんじゃこりゃ、すごい待機タクシーの数。やめた、今日はあきらめてダメもとで客のいない街でも流すか。
なんか、おかしいな・・・そうか、3月3日・・・ひな祭りか。桃の花を飾って女の子の健やかな成長を祝う日とはわかっているが、自分には別の意味で特別忘れられない日だ。そうか、東京を去って沖縄に戻ってもう十数年経ったか。コーヒーブレクで同期のコーヒーショップへ。
「ちょうどよかった~、あんパンと、はい、おすそ分け」と。 雛あられ。