好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

複雑

イメージ 1
高校卒業以来かな、玉泉洞(ぎょくせんどう)。なにか違う。なんだろう。自然の鍾乳洞・・・そうか、これは、あまりに人の手が入りすぎてるんだ。通路に手すりに照明に・・・エスカレーターまで、福島の「あぶくま洞」もそうだったかな、人の便を考えてあまりに手が入るとどうしても自然感が消える。まいったな、初めて入った時の驚きが感じられない。

イメージ 2ガンガーラの谷、鍾乳洞の上部分が崩壊してU字谷になった。確かに人が長いこと足を踏み入れなかったからだろう、それなりに自然が残ってる。しかしな~、森林浴とそう変わらんな。7000年前の旧石器古代人の人骨や生活臭がこの洞窟から発掘されてるから、ま、これが売りだろう。

しかし、玉泉洞が1600円、ガンガーラの谷が2200円だったかな、こっちはガイドでフリーパスだがお客さんにこんだけの入場料を負担させるには気が重くなる。ま、お客さんにそれなりに喜んでもらえたのならそれもいいか。
しかしなぁ・・・世界には(本土もふくめて)こんなの目じゃないほどの感動の自然があるのを知ってると・・・・。入場料が上の1/3なら許せる。

みなさん、お疲れさん、ありがとうございました。