好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

虎の頭

イメージ 1「虎瀬山(とぅらじやま)公園」、遠くから見ると頂上の岩が虎に見えたという。
前に一度来たことがあるが、今日は余裕で時間もあるからちょっと散策して見るか。
なるほど、那覇市内が一望できる景勝地だ。首里七景の一つで、首里城から近いこともあって琉球王国ファミリーの散策山だったと書いてある。
なるほど、首里城がすぐ近くに見える。

今日も空港のお客に助けられたなぁ。牧港までのOLのお客さんを降ろすとすぐ入れ替えに乗り込んできたサラリーマンお二人のお客さん「首里儀保モノレール駅に向けて」と。最終がそこの虎瀬山公園そばのアパートだった。そこの細い路地坂道の先は公園で行き止まり、そのためか逆にこじんまりとしてるのがいい。
イメージ 2
昔は、首里城からは琉球松林を抜けて坂を下り降りしながらのいい遊歩道だったろうな。首里城を見てると、きらびやかな衣装に包まれた人の行列が浮かんでくる。