好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

早春

イメージ 1奄美Aライン客船と空港からのお客を乗せ終わると、あとは街を流すしかない。どこ行っても空車のタクシーだけ。まいった、全然客がいない。3月決算年度末の影響かな。
くわでーさーの木に若芽が出だした。
しかし・・・やっぱり春の訪れはソメイヨシノがいい!
こんな日はさっさとあきらめ、いつもの店でコーヒー・ブレイク。
ドアを開け、「どうも~」
と、「どうも~、競馬名人!」 ん?なんなんだいきなり。
・・・ハハッツ、そうか、それ、茨城のナカハラだ。掲示板の書き込みを読んだという。
ナカハラ~、ありがとね、わざわざ難解な競馬を分かりやすく解説してくれたそうで。<競馬は賭博じゃない>か、さすが分かってる人は分かってらっしゃる。でもな、興味のない人には何を言っても無駄だよ、「儲かってる?」しか聞かない(笑)。

好きな人を意を決してデートに誘う。下調べをしておいた映画を見て、そのあとそのために長いこと秘めておいたお店で夕食をとる。会話も気を使ってフル回転、その間は緊張と期待で心臓ドキドキだろう。その日いくら使ったのか、そのあと結果はうまくいったか、それとも涙を流したか、それはわからん、そんなの問題じゃない。そんな時に「儲かってる?」と聞かれたような気がする、ようなもんだ。
ま、何もしなければ、金は残るし、損もしなかっただろうな(笑)。
くわでーさーの木も準備してたんだな。
No autumn fruit without spring blossoms. (春に花を咲かせないのに、秋の実りはない)