好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

海風

静かに過ごしたのに咳(せき)が定期的にやってきて止まらない。のどが痛いなぁ、・・・どうすっかな、仕事を休むほどひどくはないがお客が乗ってる時に咳が止まらないとまずいしなぁ。クルーズ船が2隻も来てる、AURORAとCOSTA VICTORIA、行くか、流さずクルーズ船待機の一発勝負だ。AURORAはセブ島からか・・・これは観光バスコースだな、香港からのVICTORIAにしぼる。乙川の小説を読みながら車内で静かに静かに待機。
来た、娘夫婦が母親を旅行に連れて来たという感じだ。えっ、中部の「琉球村」だ。車中話しを続ける。そのあとの予定やら帰りの足ををどうするつもりか尋ねると、何も決まってない。メーター料金と時間契約の違いを説明してあげて、「4時間コース」が一番節約できタクシーも貸し切りことができることで納得してもらった。
助かった~、これで今日は流す必要もなくお客さんとドライブを楽しめる(笑)。香港は英語が通じるから助かる。
懐かしの「万座毛」。海風を吸えば、咳も止まるかな。
イメージ 1
イメージ 2琉球村」も初めて中に入る機会が持てた。1200円という結構安くはない入場料ももちろん同行ガイドはフリーパスだ。

最後は国際通りの公設市場前で降ろす。降り際には「名刺もらえますか、友達に紹介したいんで」と嬉しい言葉も。
今日はVICTORIAと香港に感謝。