好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

言葉にならない


「言葉にならない・・・」(矢作調教師)。 UAEドバイ・ワールドカップのVTRが流れた日本のTVスタジオでも、「感動だね」と井崎解説。ほんとに日本の馬は強くなったと思う。今や世界のビッグホースが集まってくるUAEドバイ・ワールドカップ・デー、(オイルマネーで賞金額がめちゃ高い)。日本から参戦のラニ(武豊)がUAEダービー制覇、ドバイ・ターフ(G1)をリアルスティール(R.ムーア、矢作調教師)が制覇、で、今日本で最強馬ドゥラメンテ(M.デムーロ)がレース直前に落鉄するという不運がありながらそのままレース強行、2着に入った。負けて強し。ラニの次走はアメリカ・ケンタッキー・ダービー、ドゥラメンテは世界最高峰の仏凱旋門が視界内。
プロ野球もサッカー、ゴルフも今や海外で活躍する試合が当たり前だが、競馬の世界もしかり、世界まで見ないと追いつかなくなってきた。
イメージ 1
今日は驚きがもう一つ。ソメイヨシノも開花し、いよいよ始まった春のG1シリーズ。今日が手始めのG1スプリント(1200m)「高松宮記念」。どれが来てもおかしくない難解レース。ま、これまでの貯金で資金的にはまだ余裕があるから、今日は負けてもともとと、好きな馬で遊ぶ。競馬の1200mはスタートからぶっ飛ばしの、人間でいう100mの最速決定戦だ。
スタート!・・・んっ、みんないい位置にいるな・・・えっ、まさか・・・あとはルメールが追い込んで来れば・・・来た~。
1着 単勝④ビッグアーサー(福永騎手)・・・的中!
1-2着 馬連④ー⑥ミッキーアイル(ディープの仔)・・・的中!
1-2-3着 三連複④ー⑥ー⑧アルビアーノ(C.ルメール騎手)・・・的中!
ハハッツ、矢作調教師じゃないが、「言葉にならない」