好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

今は昔

イメージ 1
帰り時刻が近づいた、会社から電話。夜勤が出られなくなったんで時間延長可だ。時間確認、よっしゃ、もう一度空港待機ができる。この時間帯になると空港待機のタクシーは極端に少なくなる。待機してると帰社時間に間に合わないからだ。
リュックを背負いトランクを引きずってる男性客だ、時間延長のおまけだ近くてもいいと思ってると、「宜野湾長田までお願いします」 なんと、またもや最後の最後に長距離だ。これは、やっぱりついてるのかなぁ?

懐かしい、「沖縄国際大学」の部活クラブ管理棟ビル、東京から沖縄に戻った直後に実家に近いということもあって、この管理室で派遣契約の仕事をしていた。そう言えば、ちょうどあの頃「空手の型」の全国一の女子選手が出たな。剣道の練習をみるのも楽しかった。大学沿いに伸びる普天間基地のフェンス、屋上に出ると基地が真近に見渡せた。大学内に米軍ヘリが墜落したのは派遣仕事を終えた翌年、半年後だった。夏の暑い盛りにもぎとって食べてたサフランに似た木は今も真っ黒になって一角に記念樹として残っている。大学祭も楽しかったが、大学内の問題も決して少なくなかった。なんだか今は昔、十年ひと昔の感だ。
それにしても、また今日も空港にお世話になった。まだ見捨てられていない。